--/-- : スポンサーサイト


01/26 : 「『はやぶさ』から観た宇宙」講演会(無料)へのお誘い


神奈川新聞 掲載記事

お申込・お問合せは、こちらからお気軽に。

01/24 : <「はやぶさ」から観た宇宙> ~講演会(無料)のお知らせ~



「はやぶさ」から観た宇宙
~未来に向かって~

講 師: 國中 均 氏

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
profile
昭和63年東京大学大学院工学系研究科博士課程修了、工学博士。
現在、宇宙航空研究開発機構宇宙科学研究所宇宙輸送工学研究系教授。
マイクロ波放電式イオンエンジンを研究開発し、「はやぶさ」に応用して
地球、小惑星間往復航行を達豪州にてカプセル回収作業を陣頭指揮。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

個人活動で参加している、
「かまくら笑ん座」が主催する講演会のお知らせです。
http://blog.canpan.info/kamakura_enza/
日時は、2/6の日曜日、場所は、鎌倉市のレイ・ウェル鎌倉ホール

12/28 : ムリヤリ尻軽、足軽の効用。


常日頃から、アンテナを立てる。

と、言ったりするけれど、当事者意識をかきたて、半ば強引にでも
「現場」に出かけてみることで、立つ、ひろがる、アンテナもある。

12/26 : 無我無邪気。


いろんな想いが、いい具合に場の時間に溶けていく。

ただただ、その場を楽しむ。
単細胞に、場を面白がることの快感、尊さを再体験した時間。

12/12 : ハッと、パっと、ぎゅっと。

海で溺れかけているとき、さて、どうするか?

12/10 : 腹の底から。

腹の眼、腹の耳。

12/09 : 異っちゃん♪


「異っちゃんに、カンパイ♪」

とは、以前に、ある活動の会報誌にページをもらって書いたときのタイトル。

12/08 : 笑う場所。


「まず、自分が笑う場所」。

12/07 : 見えない、伝わる.

打合せやセミナーなどの席で、メモをとる。

12/04 : 接点再考。

ネーミングは、F1で言えば、タイヤの役割・機能。

12/03 : 明日のオレ。


ファイティング・スタイルを更新せよ。
で、「計画的陳腐化」。


マーケティング用語では、そう呼びます(らしいです)。

12/02 : 公私混合。

マイ・キーワードのひとつだったりします。

12/01 : 禁句。

「せっかく」と「がっかり」。

マイ・(カンパニー)NGワードは、ありますか?

10/31 : 一日を生産する。




気持ちを、



生む場所。


10/18 : 今日も、「偶然」を見つけに。




ライフ イズ、



タマタマ。


10/04 : 発スル。



08/12 : バッターボックス。


まず、そこに立つ

ベンチや控えのサークルから、とにかくそこまでは自分の意思で歩き、
白線のカコミの中に立ってみる。

08/10 : 8/6に


なにかを想いましたか?

今年で、65回目の「原爆の日」。
今年も、同じ歌を聴きました。

07/04 : 開く。


夏への扉。

その鍵は、誰もがポケットの中にもっている。
生かされる生命ならば、そう信じながら、日々をおくりたい。

05/23 : ダメ、モト発。


「みんなダメでもそこにいる」

05/06 : わが谷は…

茶畑2
50年ぶりの黄金週間晴れ、って聞きましたが。

04/30 : 静。

ツマる、とか、ツマらない、とか、はもう。

04/23 : 声に、背中を。

ナツメロって、なんだろう?

知っているのは、ずっと心に残る曲や背中を押してくれる曲、
語り継がれ、歌い継がれる歌があることです。

04/14 : つぶやき的(1)

違う場で声にした方が、という話でせうか。

04/01 : 正対。


「メールを頂戴して、一つ思い出したことがありました。」

03/31 : 飯と笑顔と。

出会えるといいね、そんな人に。

03/26 : エール。

知的発達障害のある人たちのスペシャルオリンピックス。

03/25 : ♪の追記。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

★本日の一曲♪

12月の雨の日(はっぴいえんど)

メイド・イン・ジャパンのロックで、このグループを忘れちゃ
いかんですよね。いま手元にはCDで数枚のみですが、
まずの一曲、と言われたら、ぼくはこれですかね。
(また、「雨」絡み。意識したわけじゃないですが)
中津川のフォークジャンボリーのアナログ盤にも入っていたなぁ。
鈴木茂さんのギターの音色に憧れていたっけ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

03/24 : 熱写、熱者。

 
欲するままに、シャッターを押せるか。

03/24 : 日々へフォーカス。


欲するから、見えるものもある。

視るために撮り、視るために書く。