--/-- : スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

02/21 : 「経営革新チェックリスト」・・・あなたの企業は?

「『はい』が15項目以上の企業は、1年以内を目途に経営革新の実践が必要」。

と、言われるとなんだか気になりますね。

(財)横浜産業振興公社(横浜市中小企業支援センター)発行の広報誌
「IDEC now(2006.2)」のP6に、「(2)生き残れる企業と衰退企業の差は?」と題して
「経営革新チェックリスト」
が掲載されています。
(中小企業診断士 岸 嘉男氏のコラムから)
http://www.idec.or.jp/aboutus/organ/060201.pdf

経営・財務・営業・生産・人事の5つの視点から各5項目、
計25項目からのチェックです。
企業経営者にとっては「当然」ということもあれば、
言われて、「再考してみるか」もあると思います。


横浜金沢産業団地「技者王国(わざものおうこく)」内に、
関連記事をアップ
しましたので、ご関心のある方はお訪ねください。
http://www.wazamono.org/

Comment

横浜、わざ・ものニュース
かんばんやさん
返事が遅れてごめんなさい。

>15個って、甘くない?
企業経営者からしたら、常のことが多いのだろうからそうなのだろうね。10個位なら、許す?

13の設問に数字が絡んでいますが、
「つねに数字で考える必要」は経営には付き物ですね。
数字の正否は、立場・視点があるでしょうが、問いの発し方で、答えが変わってしまうのは、アンケート、マーケティングリサーチなどと同じかもしれないなぁ。
かんばんや
15個って、甘くない?
Comment post





 管理者にだけ表示