--/-- : スポンサーサイト


02/13 : 微縁美酒。



「おかげさまで、一足早く『桜咲く』の知らせが届きましたよ」。


先日、ある会社の顧客の広報制作物リニューアルに伴う競合プレゼン企画案が
通ったというお知らせを戴いた。
4年ほど前に、やはりプレゼン先で提案をして4社競合でVした仕事で、
今回は意図あって企画書のみでの参加でしたが、V2となりました。

実は直の依頼先とは、ここ数年間、取引がなかった。
こちらも、それでもいいかなと関係が自然消滅的な状態になっていたところに
話が来ました。超特急もので。

時間がないところで、プレゼン先のリニューアルの明確な方向性や、
社内事情がわからないと受けにくい仕事だったし、
別件で急ぎの仕事もあったので、正直、う~む。という気持ちはあった。

受けたのは、これまでお世話になった会社の担当者が困っていたこと。
と、こういうタイミングで依頼が来ることにも、某かの縁を感じたから。

この少し前に身近で、「縁は、そうたやすくは切らない方がいい」。
自ら切る必要のないものを、そうすることはないだろう。
「縁とはそういうものではないだろう」という言葉を耳にしていた。
この言葉そのものも、つながっていた縁なのだろう。

プレゼン先の具体性のないオリエン内容を前に、担当者と深夜まで打合せをして、
それが面白いもので、あれこれとやりとりを重ねるうちに双方で
「! この方向で行くべぇ」。アイデアの神様の降臨だ。

急追、これを企画書や表現としてかたちにすることが大変なのだが、
こうすべぇ、ああすべぇ → ・・・ → これでは → ここはこうして → ! ←
の過程と瞬間の共創の喜びは、仕事を問わず共感いただけるものと思います。

プレゼン先でクライアントが企画書を見ながら担当者に言ったそうです。
「このプランナーは、前にここでプレゼンをしていただいた方ですか?」
「はい、そうです」「そうですか」
先方様は、冷静に肯定も否定もせず、それだけだったと言いますが、
それで通ったのだから、直の依頼先にとってプラス素材と見なしてしまおう。

それにしても、柄というものがにじみ出るのだろうか。
先端までの縁もあったのだろう。
縁を縁だと感じたことに、天からの鈴が降りてきた。
ということなのかもしれない。

琉球泡盛「残波」で、乾杯。

Comment

横浜、わざ・ものニュース
ありがとです。
半分以上は、直の取引先のこれまでの築いてきた関係やフォロー体制の力だと思います。
競合プレゼンは、背景に“政治的”な絡みもあり、どういう流れで話がきているか納得しなければ受けないのが現状です。稼動的なこともそうですが、モチベーションにすごく影響するんですね。

「残波(ざんぱ)」、おいしいですよ。古酒と同じく、同銘柄にもグレードがあるので、検索してみてください。(おいらは安酒で)
ゆか
V2達成おめでとうございます!
さすがですね。

「残波(なんと読むのでしょう?)」はそんなにおいしいのですか!
要チェックしときます☆
横浜、わざ・ものニュース
ブログの件は、冗談で言っているのしょう。

検索エンジンとブログの相性を見せるために、身近な例で見せたのです。関係上、あまりあれこれ発言だきなければ、事実や実績をみせていくだけでもいいのではないですかと。
かんばんや
>あ、そうそう。昨日、T倉社長のとこで、かんばんやさんのブログを参照に、T様日記を始めようという話になりましたよ。

あのね~(^^;)
仕事してお金もらうんでしょ?
こっちに振らないで最後まで面倒見てあげてちょ。
横浜、わざ・ものニュース
↓敬称落としてしました。すんまそん。
横浜、わざ・ものニュース
一日早いチョコとともに、Wありがとです。

>美酒にひたりすぎないようご用心!
う~む。そのまま、お返しいたしましょうか。
横浜、わざ・ものニュース
>塾長
了解でぇす。言われてしゃーない部分もあり、言われるうちが華?と思い、がんばんにゃ。

>残波いいねぇ
いいねぇ♪
みまつの隣の酒屋には泡盛そこそこ置いていたような気もしますが、みまつが多くをお買い上げ?なんて。

あ、そうそう。昨日、T倉社長のとこで、かんばんやさんのブログを参照に、T様日記を始めようという話になりましたよ。
キーワードと順位。「ブログは、S君とM君に更新してもらおう」だそうですので、よろしく。

M会社もますますご近所になれば、
SMコンビもますます冴える?!
そっか、SMの関係だったか。
かんばんや
おめでとうございます。
さっきまで塾長が来ていてダブルYさんのことをいろいろダメ出ししていったよw

残波いいねぇ~。
あれ以来すっかりお気に入りです。
すぎもと@ミナロ
おめでとうございます。

美酒にひたりすぎないようご用心!
Comment post





 管理者にだけ表示