--/-- : スポンサーサイト


01/30 : テクニカルショウヨコハマ2006

神奈川県下最大の工業技術・製品総合見本市
「テクニカルショウヨコハマ2006」開催。

※入場無料

2/1(水)~3(金)、パシフィコ横浜 展示ホールにて。
http://www.tech-yokohama.jp/
http://www.pacifico.co.jp/p3/access/access.html
今回で第27回を数える、ものづくり関連企業のビッグビジネスイベントです。
昨年、お仕事つながり企業の中でも、「横浜市中小企業研究開発等助成製品」の
対象となり、下記の企業が出展しています。
ml flasher

ものづくり応援企業「ミナロ」

oogataimono

大型薄肉アルミ鋳物のスペシャリスト「旭鋳金工業」

そして、昨年も今年も出展するのが、
geo

世界初、光IDタグを開発・製造した「ゼオシステム」
今回は、「光IDタグと探索装置」と「光IDタグと移動体認識装置」とのことです。

技者王国=横浜金沢産業団地の所属企業も、昨年は各分野で出展されていましたが、
今年も磨かれた技が見られることでしょう。
広い会場に、あれやこれやの新技術や新製品、ほほぉ!な技者と技物が目白押し。
他、「今日から始める産学連携」と銘打っての横浜市産学連携コーナーや
横浜起業家サポートデスクが出展し、市内の創業ベンチャー支援事例や
研究開発・事業展開を紹介しています。

製造業の皆さんはもとより、社会のさまざまな技術や製品に関心のある方は
足を運んでみてはいかがでしょうか。


門外漢、トーシローの物事の見方の一例をご紹介。
新聞やこうした展示会でわからないことがあるときは、わからないままに
見るもの、聞くもの、読むもの、逐一、「ほほぉ!」「なるほど!」
「どして?」などと、感情や感動を入れて接するようにします。
感じたことを素直にメモします。

それでも、後で大概は忘れます。でも時に、ある一部だけは心の片隅に
引っかかります。それが、自らのワーク&ライフコンセプトや
くすぶっているなにかにつながることもあります。

ほんとうに瞬時に「!」とつながることは、展示会ならその場で担当者に
聞くと思いますが、そうじゃない技術や社会の出来事の根底にあるなにか。
そういうことは後でじんわりと発酵し、自身のいだくなにかと
つながってくることもあると思います。

そうしたことを生み出していくためにも、
気持ちをこめて物や現象をみることが必要なのでしょうね。
すべてだと疲れてしまいますけど、時と場合でね。

Comment

サガミ
HP探検隊のサガミです。
一押しオススメHPを紹介します!

「よめろぐ」http://yome-log.jp/ha

お嫁さん専用のブログみたいです。
姑さんや旦那さんの悪口を言ったり・・
普段聞けないお嫁さんのホンネが覗けて面白いですよ!
人に言えないことがたくさんあるお嫁さんは、ぜひ参加してみては?

独身女性はこちらをどうぞ!⇒ http://femi-log.jp



次はこちら!

「大人のブログ」http://oto-log.jp/ha

18歳未満の方は見ちゃいけないようなので、ご注意を!!
大人の方のエッチな体験談などがいっぱいです!
他では言えない大人の話をしたい方にはオススメです!
横浜、わざ・ものニュース
スタソルさん

未知、未体験の技術にふれることは、わからないなりにわくわくしますね。日本の技者はほんとすごいと思います。

おっ、パネル展示ですか。
精力的に動いていますね。
スタソル
行きますよ~
3時からマイクロソフトCEOのダレンヒューストンに会いに・・・ってただ公演聞きに行くだけですが。。
あともしかしたらパネル展示するかも。です。
Comment post





 管理者にだけ表示