--/-- : スポンサーサイト


03/12 : 思い出して「しまう」こと、忘れたくないもの。

横浜市液状化マップ

がんばれ、東北。がんばれ、日本。
あちこちで自然のエネルギーが炸裂した、昨日~今朝のニッポン列島。
第二期十勝沖地震(過去3回)の経験者です。
M7.9 E型小学校校舎の3階にいて、1mくらい飛び上がるような体感の縦揺れ。
確か午前9時台の算数の時間で、最初の揺れに先生が「だいじょうぶ」の「だい…」と
言った瞬間に、ドドドド、ドカ~ンとやってきました。

基地の町でしたが、ジェット戦闘機の轟音も敵わない大地鳴り。
校舎は非常階段が屋上から全落ち、開け放ったドアから、渡り廊下がみるみる
離れていくのが見えました。
結局、欠陥校舎だということも判明し、校舎取り壊しで
1年間を公園内に建てたプレハブ校舎で卒業。
半年前に新築した市内の商業高校は真っ二つに折れ曲がり、死者も出ました。

一ヶ月くらいは、自衛隊の給水車行列暮らし。夜に襲う大きな余震。どうしたら、
こんな状態にできるというほどの家の中のぶっちらかり。東北はいいとこ。
我が故郷の青い森県は離れてみるほどに、よか土地で今でも大好きですが、
北海道、東北は地震王国。故郷から車で40分も走れば、六ヶ所村です。
基地内に核があることは、以前からの暗黙の事実のように語られていました。
地元の新聞社も長い年月をかけて取材し、明らかにしました。
2つの核と暮らし、それで市や市民の生活が成り立つ面があり
(父も基地内の銀行務めでした)、複雑な思いもあります。
いま、下北半島は、原発銀座と呼ばれていると記憶しています。

大地震と現代先進社会がつくりだす災害。
ただ批判・批評などできませんが、言えるのは、
「まだ生きたい」「家族や人と関わりたい」ということです。

地震も、大火も経験しましたが、いっちばん、地震が怖い。
大地震の被害は、人の生きるモチベーションを弱らせてしまう。
心のケアが必要です。

人がまともに道を歩けない地震のエネルギーのすごさは、
町がうなりをあげる形相は、経験者のみぞ知る。
だし、二度とごめんなんですが、こればっかりは…
人口4万人の町も巻き込んだ大地震が、都市で起きるとどうなるかは、
過去のご存知の通り。
人は、明日、生きて在る保障は、ないですね。

とりあえず、携帯災害伝言板に登録しました。

Comment

Comment post





 管理者にだけ表示