--/-- : スポンサーサイト


04/14 : つぶやき的(1)

違う場で声にした方が、という話でせうか。
量るだけダイエット、書くだけダイエット、って、ありますね。
ネット上で気にかけている人が、何度も効果あるって、書いてるものだから、
じゃぁ、と半信半疑(ほども入れ込みもなく)トライしてみました。

体重計に自主的に乗ったのは、たぶん4~5年ぶり。
あや~20歳の頃から20kg増えてます。
さすがに少しね、で。

超手抜き、量って書くだけダイエット開始。
朝晩2回量って、記録(フリーソフト)するだけ。
食事の内容や体脂肪とか、すべてショーリャクゥ♪

で、今日で約1.5ヶ月。
昨夕の記録では、3.7kg減。
ムリに減らそうはナシ、日々の増減アリ。
やってみて、フムっと関心めいたこともありましたが、お次にでも。


短期間で感じているのは、個人的には「もう成功も同然だわ!」です。
現時点での数値的な結果からの話じゃなくて、
「継続的」な行いとして定着しそうだから。

要は、そこに日々のちっさな楽しみ(朝晩、思い出す程度の)、心地よさを感じるか、否か。
ムリなく、ね。
他の物事と同じだ、これ。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

★今日の一曲♪

「チュニジアの夜」(ジャズ・メッセンジャーズ)
アート・ペッパーの演奏が一番好きなのですが、↑もいいですね。
迷路の街を旅する姿を空想してしまいます。
紫煙煙る酒場で、ハンフリー・ボガードてが♪
久保田早紀さんの「異邦人」も似合う街か。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Comment

縁人
かんばんやさん

>実はもうあったりして。
内容的にそれらしいブログもあるから、あるかもね。

>今ではモチベーションが無くなってしまったブロガー
その一人、かな(笑)
モチベーションも変われば、場も増殖し、応じて、減量ならぬウエイト移行しているのかもよ。裏ブログは生きているのかな?
かんばんや
体重とは関係ないけど、「専用市販ソフト」でひらめいた。
興味のあるジャンルをチェックしておくだけでWeb上の時事ネタから適当に話題を選んでブログ記事を作成、アップしてくれる「ブログ自動更新ソフト」。
これはフリーで配布して、有料版は本人の書いた文章をいくつかサンプリングすると論調や文体を再現してくれる機能付き。
最初はせっせと更新してたけど今ではモチベーションが無くなってしまったブロガーに最適。
実はもうあったりして。
縁人
かんばんやさん

Twitterの活用や専用市販ソフトもあるようですね。
乗ったら、自動記録できる体重計&通信機器・ソフトもあるようで。

オープン/クローズドは別に、「書きとめ、視覚化する」ことの作用でもあるのでせうか。
かんばんや
朝晩量ってブログで公開すればもっと効果あがるよ
Comment post





 管理者にだけ表示