--/-- : スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

03/26 : エール。

知的発達障害のある人たちのスペシャルオリンピックス。
1962年にケネディ大統領の親族が始めた活動。 
「JOMO「障害者スポーツ応援クリック募金」
2010年第5回スペシャルオリンピックス日本夏季ナショナルゲーム・大阪 開催
動画


「障害」とは、知的・身体的など様々なハンデを感じている人が、
ハンデを感じていない人たちの中に入って行く時に生じる障壁のこと。
「社会参加」をしたい時に、立ちはだかる壁のこと。

言葉に違いはあるでしょうが、当事者(本人や家族)や専門的分野にいる人、
個人的に関心がある人には、感じたり、考え方として
知られもしていることだと思っています。


障害者個々が抱える機能的なハンデよりも、
「健常者」を前提とした社会の中での無視や関心度の低さ、偏見、遠ざけ、
そうしたものを下地とした社会的しくみの不備などから生じる問題。

障害者の「害」とは、社会的な「害」であり、
「バリアフリー」は「意識」の問題を指すのだと考えます。

ちなみに今の政権党は、こうしたことに積極的だと言われています。
(すべてということではありません)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

★本日の一曲♪

永遠の嘘をついてくれ(吉田拓郎&中島みゆき)

みゆきさんの詞と曲。
歌に姿に、つねに存在感ありあり。
男前です、みゆきさん。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Comment

Comment post





 管理者にだけ表示