--/-- : スポンサーサイト


10/02 : 企業の、ハレの日。だけだといいけれど。

くっついて、手を組んで、名を変えて、つながって…

昨日の新聞広告では、各分野の企業合併や事業提携などの
告知があれこれと。10/1は、そんな日でもあったのですね。
春の4/1と併せて、年の節目・折り目、お披露目の日。
こういうことでも、季節の変わり目を感じることになるのだなぁ。

kddi.jpgufjnicos.jpg

関連記事1

関連記事2
関連記事3
dainihonsumitomo.jpgkosokudoro.jpg

関連記事1
関連記事2

dualavn.jpg

こんなのもありましたね。

銀行の統合も進んでいますが、同じ日の記事から。
「競争激化、はらむ危険 到来3メガバンク時代」 

ある都内の建設会社が、大手銀行のノルマ達成のために
連日せがまれ、押し切られて、受けたくもない融資を受けた。
「この契約をもらえないと、私の支店は収益達成できない」と、
2億円の社債発行。償還まで3年、発行手数料は1300万円。

自社には荷が重過ぎるが、メーンバンクの言うことに応じないと、
今後の資金融通がどうなるか不安だった。
では新しい取引銀行に、といっても銀行数が減ってきて、
代わりを見つけにくいこともある。

それぞれの事情・都合・希望で、企業のくっついたり、
まとめたりがより増えていくのでしょうが、
競争激化の影で大手の都合を押し付けられる企業がでてくる。
どの世も分野を問わず、あり続けることだと思う。
そうならないためにどうしたらいいのかを考えないと、
未来につながっていかないということでもあるのでしょうね。

Comment

おたぐり
当飯田市も2村と合併し新飯田市になりました。
今日明日は合併記念行事「日独地域国際化サミット」が開催されています。
ドイツに学ぶ自立都市が副題です。

田舎での大きな挑戦の始まりです。
Comment post





 管理者にだけ表示