--/-- : スポンサーサイト


03/26 : 居場所の動機。

yakyu.jpg
あなたが選ぶWBCのMVPは?

というような街角アンケートをTVで見かけましたが、あなたなら?
個人的には、川崎選手かな。
何人かは名を挙げていましたが。

彼は、ここを読んでいたのじゃないのかな? と思いながら、
画面越しに田口選手の対談記事と重ね合わせて観ていました。
時間のある人は最初から、ない人はここいら辺りから読むといいでしょう。

いいな、と感じるのは、チームのために、は前提に、
自分の想い、行い、言いふるまいに対して、思考(試行)錯誤しながら
確信を育みながら、自分の居場所を見つけ出しているところ。

「機会」に対して、意識的であるところ。
それが、結果としてうまくいこうが、いくまいが。
やみくもにポジティブ、前向きというよりは、
悩む中で考える、考える中で芯が築かれていく。
そんな「野球」というポジションに身を置いた、
一個の人間のエネルギーを感じとれるから。

両選手とも、内側で大いに揺れながら、
それでもモチベーションをつくりだしていく、
その思考過程がやはり選ばれたプロ、だと思うのです。
川崎選手はわかりませんけど、おそらくブレない考え方をもった人なのでしょうね。
田口選手のブログも面白い。
伝えることの距離感や温度、加減をわかっている人なのでしょうね。

Comment

Comment post





 管理者にだけ表示