--/-- : スポンサーサイト


02/25 : どうか心が勇むよう。

tenbo
展望ラウンジに、久しい顔が集う。

ほんとうに久しく、会えば、瞬時にあの頃に戻ることのできた24名。
長い歳月を経て、その場に来た…来ることができたのは、
おそらくは大方の「順風」…仕事や家庭の上げ下げ、波風はあっても、
今現在、落ち着きを保ちながら日常生活を送ることができる人たちだろう。

しかし、中には様々な事情を抱えつつ、みんなの顔・声にふれることで、
勇む気持ちをもらうために、気持ちをふり絞って
出席した人がいたかもしれない。

本人や家族の病や様々な障害、社会的なハンデ、無力への焦燥感。
でも、自分事は自分事として、責任もって対峙するしかない。
賑やかに、ふつうの幸福感が行き交う中で、
自らも意図して気持ちを昂らせ、はしゃいでみせることで、
孤独や寂しさが増したかもしれないが、
誰かがそっとその様子を見ていたことだろう。

その場の空気で、声はかけにくかったかもしれないが、
きっとみていて、気にかけてくれた人がいたはず。
それぞれの暮らしに戻り、そのうち体温のある声が届くだろう。

人が歳を重ねるとは、そういうこと。
どんなに凡庸に生きていようが、思慮や行動が足りなかろうが、
人が歳を重ねることで、得る心は、
そう捨てたものではない。

長い歳月の中で、それぞれが様々な環境や想いの中にいる。
若い頃に出会い、時を経て、再会できた。
同じ時代に同じ場所で生きた仲間として、
なにかを感じ、前向く機会を与えてくれたことだろう。

だから、あなたはけっして一人なんかじゃない。

Comment

Comment post





 管理者にだけ表示