--/-- : スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

09/29 : どこ? だれ? 物の居場所。

「映画再生用ゴーグル」…だけだと、ん! とあまり感じないけど。
この類のものは、今までにもあったんじゃないと思ったりするけど。


「歯科治療の苦痛、映画再生用ゴーグルで軽減」となると、なになに! と思わず注目。
感じるのは、この商品の良し悪しよりは、
物の居場所を生み出すとき、組み合わせの妙、意外性の組み合わせ
などから価値観を創出していくことの必要性です。

組み合わせや変化で思い出すのが、「オズボーンのチェックリスト」。
あらゆる分野で、もの・ことをつくったり、考えたり、売ったりする人に
とっては、きほんのき的な発想法かもしれないけど、
つねに頭の隅に入れとかないといけないなぁと、あらためて。
以前は、机の前に貼ってあったのだけど、いつのまにか。
この機会にでもまた貼ろうかしら。

「脳の温度を測定して熱中症を防ぐサングラス」も、そう。

これからは、つくるしくみと売るしくみを知る者が一者抜きん出て、
または、つくるしくみを知る者と売るしくみを知る者が一緒になって、
新しい物の価値を生み出していくことが、ますます多くなるのでしょう。

Comment

横浜、わざ・ものニュースサポーター
☆けみ☆さん こんにちは。

拙ブログへお越しいただき、ありがとうございます。
ぽつぽつとやっております。
本日は、ケーキをごちそうさまでした。

人の数だけ、ものの見方がありますね。
接する数だけ、組み合わせの数も生まれやすいのかと思います。それぞれの持ち味が重なって、新しいことにつながると楽しいですね。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。
☆けみ☆
隊長殿。
初お邪魔でございます。

オズボーンのチックリスト、参考になります。
いつも色々な物の見方が出来るといいアイディアが生まれるような気がします。

これからも、よろしくお願いします。
Comment post





 管理者にだけ表示