--/-- : スポンサーサイト


01/23 : 変化球に首を振れ。


「どうか自分を助けて欲しい」

横浜駅構内で耳に届いた声は、この20年間の中で
いちばん胸に響いた声でした。
車椅子の青年が発した声。すぐに周りの人が反応していました。
(参考:前記事)
公的な場所で発せられた言葉自体もさることながら、
声から、一切の拡声器の要素や音色をとっぱらった、
本心からの全体重をかけた生身の言葉だったから、
人を動かす力ある声として届いてきたのでしょう。

なにかにつけてよみがえる光景なのですが、
先日もこんな話をある所で読んで思い出したのです。
ある人が二人の若い写真家の公開座談会に聴衆として
参加していたときの感想を書いていました。

二人の「今度の写真集を買ってほしい」と、まるで時代劇の青年のように、
真正面から訴えている姿に、ポーズじゃない真剣さ、というのはすごい。
そう感じたというのです。
自分のテーマを胸に、それこそ泥まみれで撮ってきた写真が、
芯から手応えのある写真集に仕上がった。
それを、本が売れないと言われるこの時代に、
あきらめないで「買ってください」と言う著者たちに感じるものがあったと。

一人の人間が、ポーズを廃して真剣になにかを訴えかける。
今の時代、たとえばネットの功罪で言えば、
大きく見せたい、かしこく見せたい、声の変化球が多用され過ぎて、
無感覚・無意識になり、功罪の罪の部分じゃないか、と思っています。

直球は投げ込んでいなければ、球の伸びは出てこないだろうし、
変化球ばかりに頼ろうとするようになる。
変化球のみでは、いずれ相手バッターも慣れ、読まれもする。
生きた直球があるから、変化球も生きる。

マスターズリーグの村田兆治投手が以前、テレビで中学生くらいの子を相手に
本気でストレートを投げていたのを観たことがあります。
「プロって、やっぱりすごいもんだ」
そう思ってもらいたいからこその本気の投球をする。
そんなことを言っていたし、投球や姿勢から気迫が伝わると思う。
本人もその気で投げ込みしていないと、いまだあんな球は投げられないでしょうね。

変化球が大好きな人にはかっこ悪いかもしれない。
でも、そのかっこ悪さこそかっこいい、
大人の「イイ加減」なんか知らない、ムキなくらいの直な声。
いまの時代にこそ必要なことかも。

Comment

Comment post





 管理者にだけ表示