--/-- : スポンサーサイト


04/25 : まち。


変わるものは変わり、残るものは残り。

ロング・ロングぅ、大アゴーに、初めて勤めた会社(ビル)の近くで打合せがありました。
今はもうない、その頃のオフィスから徒歩1~2分の所には、
開港当時の建築様式をそのままに、明治西洋館を再現した、飲食・宴会処。
多くの人が知っている、何度か足を運んだことがあるかもの、カツレツ処。
これでわかれば、あなたはメイビー、ハマの人?

若かりし昼食時、通った路地のお店も健在なり。
マクロで変貌を遂げる町の、ミクロに追憶のたたずまいを残す通りと店。

建物やまちの造りが変わったり、変わらなかったりするだけでなく、
そこに人の流れが介在したり、途切れたりするから、
より場の気配を体感するのでしょうね。

ここに来る少し前にいたのが銀座で、そこも後の仕事場の縁で
10数年足を向けた場所でした。
横浜のこの界隈も、銀座も好きですが、町・街・通りで
時間の流れ方が違って感じて、凡時の一興です。

ある人が、一人で入って美味しい店はいい店。
と言っていましたが、それに習って、
一人でぶらついて楽しいまちは、いいまち、と。

Comment

Comment post





 管理者にだけ表示