--/-- : スポンサーサイト


04/18 : リードタイムも、オキナワタイム?


楽園は、南方にあり?

かって、オークヴィレッジ稲本正さんや、アリスファーム藤門弘さん
自然と共存し、「つくる」ことを暮らしの糧や生き方の喜びとし、
地方の荒野に仲間たちと自主独立の村里を築いたように。
そして今、紺碧の海原ひろがる沖縄に、理想郷を求めてみたっていいのでは。
確かに潜水艇や海中カメラの研究開発、製造なんかいいかもしれません。

工場には、日がな音楽を流してほしい。
喜納昌吉の「花」で始業♪ BIGINの曲や夏川りみ、そして
イズラエル・カマカヴィヴォオレ、ケアリイ・レイシェル、セシリオアンドカポノ、カラパナ、
スラックキー・ギターの大御所、ギャビー・パヒヌイなどのハワイ・ミュージック尽くし。
ついでに、カリやライ・クーダー、ボブ・マリーあたりもいかがでせう♪

人の働く姿や過ごす時間、人と人にかよう笑顔。
イメージだけだけど、そうやって元気な方向へ意識が働くのも、沖縄の魅力。
沖縄移住者が昨今、とても多いというのもわかるような気がします。

あ、沖縄タイムと言いますが、学生時代に鎌倉駅で沖縄出身者と待ち合わせ(♂)をしたとき、
ほんとに決め時間から2時間くらいして、ひょうひょうと現れました。
いや、ほんとは1時間ちょいくらいだったかも。
せっかくだから思い出話もオキナワタイムして、オキナワ・・・


Comment

Comment post





 管理者にだけ表示