--/-- : スポンサーサイト


03/29 : 気持ちのいい場所には、会いたい人がいる。(かもね)


釣りは、魚のいるところでする。

時折、見かける言葉ですが、ぼくの場合は(その)ママに釣りの世界で覚えました。
最近、とんと久しいのですが、LONG前には地元のルアーフィッシング同好会で、
近くの工場地帯の海や西湘、湯河原、伊豆などにシーバス(スズキ)や回遊魚、
カサゴなどの根魚、解禁直後の芦ノ湖のレインボートラウトなどをねらいに行きました。
週末の深夜に集合し、目的地をめざし、着いたら思い思いのポイントに散っては
ひたすらにロッドを振り、アクションをかけ、速く遅くリールを巻く、の繰り返し。
竿しなり、ヒット! 合わせて、よし食った!の感触心地よし♪

釣れた、釣れない。
釣りの楽しさを左右する要素ではあるのですが、釣りを通して、釣り好きと出会い、
共に時間を過ごして思うのは、

釣りは、釣り好きとすることで、釣りする場面や過ごす時間がぐんと楽しい。
釣れたなら、も一つ楽しい。釣れなければ、残念! 次こそはと想いを馳せ、
言い合ったりすることで、おまけに楽しい。ということです。

当り前ですが、釣り人は釣りが好き。
釣りする場所決めから準備、待ち合せに向かう、釣りする時間、行き帰りの時間、
メシ食いながらあれこれと釣り談義。ラインポンドやシンキング・フローティング、
バイブレーション、ソフトルアーなどのタックルコーディネイトのあれこれ。
スロー&ファーストリトリーブ、ちょい止めなど、魚の種類や時間帯での
ターゲットの海層をイメージしてのロッドアクションうんぬん。

だけでなく、まったく関係ない話なども楽しい。
そうなる最大の要素は、同じフィールドを好きだ、心地よいと感じている人通しが
集まって、つくりだす時間にあるのでしょう。

それぞれの釣りへの嗜好・思考を前提に、ひろがりや掘り下げがある仲間の中で、
釣ることを目的にするから、釣れなかった結果や釣りしない時間までもが楽しくもある。
これを違う趣味やスポーツ、仕事に置き換えても同じですよね。

生きるベースやフィールドに、共通の思考や指向、行動様式があるから、
なにかを一緒にする時間を心地よいと思う。
だから、ツーリングや野球の試合でメンバー集まって、例えば風雨やなにかの事情で
中止になったとしても、集まった人通しの時間には笑顔の関係があったり、
じゃぁ、このまま違うことして遊ぼうよとなったりもするでしょ?

ずっと当たり前の話をしていますが、こういうことって年齢とともに
いろんな人や場を踏んで、温故知新(違うかな?)的な思いに至ることもあるのでしょう。

心地よいと感じる場所は、好きな人と会いやすい。
心地よいつながりをきちんと考えることで、新しいわくわくの可能性が高まる。

「魚のいる場所」って、ビジネスで言うターゲット(イヤな言葉ですが)もそうだけど、
実はまずは、自分の居場所、所属したり、つながる場所自身をどう考えるか、
を言うのではないのかな。
こういうこと、生き慣れや働き慣れ、人慣れしていて、あらためて考えることをしなくなって
いるんじゃないかなとも感じています。


で、都内プロタコ旬やお内裏様とのつながりを再生・強化・促進中。
わずらわしいことも多い(読んどらんよね?)のですが、そのベース・フィールド、
場や人から得るものがやはり大きいのです。
典型的な中央集約型の仕事の側面もあり、数の中に自分の質やお宝として育みやすい
ものがあるのも事実。
竿振る魚も、釣り針に食いつく魚も、役割や必要性を理解している海層で
出会えるところがいいのですね。

しっかし、行き帰りの交通費だけで2000円弱、ハードカバーが買えます。
横浜田舎で、仮に20日都内出すればそれだけで4万/月。高いの~、公共・日本。

Comment

者の賑わい
>記憶にない(^^;)

振興センターから間近の道沿いにある
電話で話したピのつくあの会社のことですよ

(♪人間の証明・・・西条八十「帽子」調)
かんばんや
いまKさんに聞いたら15日払いなんだって。
なので、うちからの振り込みもそれ以降に・・・うっそぴょ~ん。

>電話で話した振興センター近くのあの会社

記憶にない(^^;)
者の賑わい
かんばんやさん

出席率…といっても一回欠席しただけかと(笑)
電話で話した振興センター近くのあの会社、昨年何度か自転車で前を通った際、●●「公園」の表札?にどんな会社なのかなと思ってました。(洋菓子屋さんの雰囲気っぽくて)
かんばんや
>で、都内プロタコ旬やお内裏様とのつながりを再生・強化・促進中。
>しっかし、行き帰りの交通費だけで2000円弱

それで最近こっち方面の出席率が低いんでしょうか。
なにかとものいりのようですが、例の報酬(アヤシイ!)は、7日に振り込みます。
でもまだK・Dさんから入金してないんだよな~。
また忘れちゃったのかな~。
(と、間接的に催促。見てるかな?)
Comment post





 管理者にだけ表示