--/-- : スポンサーサイト


11/13 : 若技者どもが、夢の中。



「2007年ユニバーサル技能五輪国際大会」「第39回技能五輪国際大会」が開幕。
正式職種38、デモンストレーション職種4、ホストメンバー職種5の合計47職種。
22歳以下の若者による、世界一をめざしたした競技、挑戦の幕開け。

こうしたイベントでいいなと感じることは、ものづくり関連の種目のみならず、
レストランサービスや洋菓子製造、貴金属装身具、グラフィックデザインや印刷技術、
ITPCネットワークサポート、ビューティセラピー、理美容、造園、冷凍技術、
西洋料理などなど、様々な技が一堂に会すること。

卓越の技術そのものももちろんだけど、要は
人の真剣な技術や眼差しを通して、人が学んだり、発見したり、感じたり。
人のやることってのは、人に向かって、なんだか面白いもんだ。
そう、体感することなのではなかろうか。
人が、人の真剣な眼や手やアタマや胸(ハート)から教わるつうか、感じることは、
若いとか若くないとか、関係ないものね。
しかしながら、若者どものまじめに集中する姿っていうのは、う~むという
ストレートな心地いいエナジーを投げてよこしてくれます。

沼津は少なからず縁のある土地で、行きたいのじゃがのぉ、鯛民愚がのぉ…
どうしようかのぉ。

そういえば、パン製造もデモンストレーション職種としてあるけど、
ここは観に行くのじゃろか。メールを出したが返事がないのぉ。
新店舗の関係で忙しいじゃろな。
ここの想い入れも相当でして、ちなみによろしく♪
個人的な一押しは、石臼粉食パン(春よ恋)これ、絶品。
とにかくサクっと軽やか。余計な雑味がない。
あと、ハード系のパン。
こうしたパンは、ごまかしが効かないので、店の考え方や技が
食する人の口に伝わりやすいのだと思います。

で、沼津。行きたいのじゃがのぉ。。。

Comment

Comment post





 管理者にだけ表示