--/-- : スポンサーサイト


04/11 : 背中を押す言葉。


もう一歩前へ。

男子トイレの小便器の前で見かけるメッセージ。
「同じ出すなら、前向きに」ということよね。
うなづいたりしています。
仕事は分野や立場を問わず、各案件で複数の人との関わりの
中でかたちづくられていく。
だから、ある工程でこれは誰の仕事・責任に固執するのではなく、
気づいたら進んでフォロー姿勢を示す必要がある。
あるいは、工程を通して気づく眼をもつことを意識する。
そのことでミス・ロスを防ぎ、全体評価と質の向上に
つながっていくこともある。

「もう一歩前へ」は、公私において、ことに仕事の関係を
つくるために言われることが多いですが、言うは易し、
他者に向けては易し、の面もあります。

このことを意識して周囲を見渡せばわかることですが、
人は、わかっていてもなかなか…
寝たふりなんかしたりして、ラクですからその方が。
もちろん自分も、誰にでもある一面でしょうね。

これって、直に関わって動いてる関係だとまずいけど、
これから仕事をつくるということではありがたいことです。
神田昌典さんの著書の中にも「躊躇せずに目立つことをすれば、
それだけで売上げはアップする」とありましたが、
自分事として寝たふりしていたら、ほんとにコールドスリープ
になってしまいます。

目立つは、相手があってすることなので、相手に喜ばれることを、
が前提ですが、「もう一歩前へ」と、ジョンジョン熱く
出していきたいものです。あ、自分をです。

その言葉一つが、なぜひっかかるか?
その時の自分の課題・テーマがあり、リンクしたのだと
素直に受け止めるのがいいのかもですね。

「タバコ屋の看板は、タバコを吸う人にしか目に入らない」と。

Comment

Comment post





 管理者にだけ表示