--/-- : スポンサーサイト


03/12 : 誰と?

「何をするか、より、誰とするか」

人の喜びの質を大きく左右する極みは、ここにあるのだろう。
いま、そして今後も大テーマの一つと思っていますが、
多くの人が感じていることであるのはママ、この言葉で
検索してみればわかります。

一個の人生において、仕事の占める時間やつくりだす価値が
とても大きな意味をもつ以上、仕事がどうして成り立っているか、
を考えれば、自ずと行き着くところなのかもしれません。

ある会社では、人が変わったら、今いるメンバーで
何ができるかを考えればいいだけ、という言い方をしています。
ある経営コンサルタントは、成功のヒントは業界の中からでは
なく、実は外からくるもの。みんな自分の中だけで答えを
見つけ出そうとしすぎるから行き止まりになる。
もう目標は「仮決め」くらいにしておいて、そこへ行くまで間に
もっと面白いものやすごいことになりそうなことがあったら、
そっちへ行ってもいい。そのすると、最初に思っていたよりも
10倍成功することだってある、と書いています。

これを成り行きまかせととらえるか、フレキシブルとするかに
よっても違うのでしょうが、肩書き、名乗りも含めて、
めざすところは、「今の私はこんな者、こう考えています」で
あって、「こうでなければ」「これ以外にはとらえられない」
と縛られないように、否、すすんで解きたいと。

人の喜びをつくるのは、人と人との掛け合わせだから、
「誰と」から考える「なに」を基軸に物事を考えてみることで、
自分の振り幅もずいぶんと違ったものになる。

発想法のオズボーンのチェックリストのように
組み合わせたり、拡大縮小したり、ひっくり返したり、
人と人との可能性を面白がったもん勝ちのような気もします。
この考えがニョキニョキ芽吹き、頭をだすときは
転機なのかもしれない。そういう場合も多いと思います。

Comment

Comment post





 管理者にだけ表示