--/-- : スポンサーサイト


01/31 : 北海道麦をこよなく愛すパン職人の店


忘れてた…

手前味噌な話になりますが、身内のパン店(沼津)の2号店
オープン(って、昨秋ですが)したのでした。
ふと、思い出したので(なぬ!)とリ急ぎ紹介させていただきます。
こちらも1号店と同様、石臼&石窯が入っています。
石窯は、横浜の会社で作っています。
石窯導入に際して、ものをつくり、サービスを提供し、
仕事をする人なら、心意気に感じるような頼み方をした、
まぁ、そんな人間が店主を務める、
「北海道産小麦100%の石窯焼きパン」であります。

すべて、北海道産小麦を使用した「しゃんぴによん専用粉」
(オリジナルブランドの粉)です。
ベース粉の「春よ恋」(ユーミンの♪みたい)は、
当時、希少粉で全国で4人しか使っていなかった。
その中には、あのラーメン博物館にも出店している、
ラーメンの鬼さんも偶然にいらしたとか。

つまり、見る眼が一致したわけですが、そういうの、さりげなく
そうさりげなく開発ストーリーとしてひと言ふれておけば、と
前にいいましたが、いまだにどこにもありません。
販促手法としては常套で効き目もあるけれど、
あまりこういうのは好かんようです。
(厭じゃない人はやった方がいいですよ)

だいたい全国飛び回って、製粉会社と共同で、
日本のパン店初のオリジナル専用粉をつくる奴なんて
そうはいないと思います。
北海道の小麦に惚れ込んで現地まで行って、逆に小麦農家に
頼まれて、パン店の立場から講演までした経験もあるようです。
また、今でこそ天然酵母を用いたパンづくりにこだわる店は
多いと思いますが、その先駆け的な存在でもなかったのかな?

店主は、これまでに様々な受賞歴をもち、
数々の風趣豊かな味わいのパンを提供していますが、
こと餡に関しては、礎となった和菓子店、親父さんの力が
大です。和菓子職人の手づくりの餡、です。
ぼくも中堅和洋菓子メーカーを取引先に
仕事をしていたこともあり、上生菓子からメレンゲづくり、
生産性を優先する工場ラインなどを見てきて、
自店のこだわりでつくる餡との違いは多少はわかっているつもりですが、和の素材は、とくに人の手間隙の差が表れやすいです。
にっぽんの餡が、パンづくりに活きると。

下田街道沿いで駐車場完備、作業場も広く、
周囲に新築マンションも多く、繁盛しているようですが、
トップに新店舗のアクセス情報がないのはどうしてかな?
前はあったと思うけど。忙しすぎて、見合わせているのかな?

店内は、パンをつくり、売るという以外、あまり宣伝気は
ありませんが、天井の高い店内空間や石臼が働いていたり、
パンを買うひとときを楽しめます。
品質と思い入れで、地元では名の売れたお店ですが、
もし、ご近所の方がいれば、ぜひお運びください。
通販もやってます。
召しませ、自家製・天然酵母、
北海道産小麦100%の石窯焼きパン。
(長~い)

Comment

とき
お久しぶりでございます。。。

お元気ですか?
「ノア」改め「とき」です。

実はここは知らなかったんです。
おいしいパンを焼きたいと思って、ネットサーフィンしててたどりつきました。
「春よ恋」は使ったことないんですが、興味のあるお粉なんで、ついコメントを書いてしまいました~~~
横浜わざものニュース
ときさん こんにちは。

あの~、あの、ときさんでしょうか?
ここおそらく知っているとは思っておりましたが、あ、であればごぶさたしています。
新た道を拓かれ、がんばっているようですね。すごいです。(違っていたらごめんなさい)

パンの通販ですが、記事内のリンクを辿るとパン屋のHPに行きますので、そこで通販情報をご覧ください。よろしくお願いします。

とき
「春よ恋」のお粉を使って焼くパンはおいしいでしょうね~~~
通販もやってるんですか?
くわしく教えてくださいますか?
横浜わざものニュース
ダース=トリオムーン@ミナロさん

って、ぼくが作ったわけではありませんが。
ちなみに、しょんぴに「お」んではなく、
「しゃんぴよん」だよと、おかしらにお伝えくださいませ。
ダース=トリオムーン@ミナロ
本日箱いっぱいのパンが到着!

ありがたくいただきます。

「主食」って感じの食感の食パンがいい感じです。(「食」と「感」だらけの文だな)

後はこれから…


横浜わざものニュース
>持ってこないつもりだな。
しみつ。お楽しみ♪
ダース=トリオムーン@ミナロ
持ってこないつもりだな。
横浜わざものニュース
ダース=トリオムーン@ミナロさん

はいな。

>お店の「スピリッツ」は判ったから
>知りたいのは「味」!
業務視点、伝えることの意味や価値からは、とてもうれしいリアクションですね。最初にものがどうして売れるのかを言ってくれたような声・・・と都合よく解釈(笑)させていただきます。

濃い関心者とその後、顧客になるかどうかは、店や会社の本物・本質・相手との関係・嗜好等で。ライブなんとかや村上なんとかや
なんとかお菓子になっちゃダメなのでしょうね。

ダース=トリオムーン@ミナロ
知りたいのは「味」!

早くそこのパンを持って来なさい!
Comment post





 管理者にだけ表示