--/-- : スポンサーサイト


10/28 : 私欲公私利。

「私利私欲」という言葉があるけれど、それに習えばそういうことになる。


あまりかっこいい表現ではないけれど、昨日、ある場にいて
思っていたことを言葉として整理したら。
自らのワークライフ・コンセプトが、あらたに形成されたのだろう。

自分が面白いと思ってしたことの結果が、相手との関係において
「益」となっていく。益は、実を含めた各様の喜びと考えていい。


すべては、自分の動機、モチベーションにある。
ある人が「自らのイニシアティブでやりたいことができる場をつくる。
そして、やりたいことで食べていけるようにする」
このふたつのことを心の底から実現したいと思った、そのときに
目の前にインターネットが現れたと言っていた。
うなづいている。


自分はなにを、どうしたいのよ?
プライオリティは、なによ?
それが楽しいのか、いつのまにか義務感にすり替わってはいないのか?


おい、お前(自分に言ってるのね)、ずっとデスクの前のコルクボードに
貼ってあったあのメッセージカードはどこへやったんだよ。


「それって楽しい? ハッピーかい?」


おい、お前。もう一度、ぺんてるのサインペンで
でっかく書いて貼りなさいよ。


その際、動機のキーワードとなるのが、
「クリエイティブ」だろう。
長くなんとなく封印してきた言葉だが、
クリエイティブを自覚し、クリエイティブで関わりを価値判断していこう。
これは業界・分野・職種などを越えた話だ。
けっして表現やある種の業界についてのことを指しているのではない。


いま、「お客さま」と呼ばれる関係が出来上がっているものは
許していただいて、クリエイティブと感じない奴とは会うな。
思えないことは、するな。義務や義理など殴り倒せ。
自分もそう思われないように努めていけ。


「それって楽しい? ハッピーかい?」をつねに描いて、
会いたい奴に会え、会ってもらえるように動け。


(続く)


ここんところ、からだがつらいのは、どうやらこれらしい。


「愛が足りない」「魂が足りない」というコピーがあったけど、
「それって楽しい? ハッピーかい?」が足りないんだな。
ほんとうの、うつにならないウツに、なんちゃって♪
(その冷たい視線、大好きさ)


Comment

よこはまわざものPronewser
ダース=トリオムーン@ミナロ さん


>姿勢を正せ。立ち姿を美しくせよ。
ははっ。腰で歩き、腰で立つ。
は、常日頃、意識はしております。
のどごし生は、最近飽きましたけど。
そっか、酒飲めないんだな。
兄弟で違うものだなぁ。



ダース=トリオムーン@ミナロ
姿勢を正せ。立ち姿を美しくせよ。

正しい姿勢で立っていれば筋肉の無駄な緊張は無くなる。

無駄な緊張が気の乱れを起こし障害を招く。


以上が私がかかっている整体の先生の言葉です。
Comment post





 管理者にだけ表示