--/-- : スポンサーサイト


10/23 : 信用と信頼。

「信用と信頼」と検索にかけると、相当の数がでてくる。


それだけ「用」と「頼」の、一文字の差に横たわるものについて
考えてみる機会をもつ人も多いということなのかもしれない。

信用取引とはいうが、信頼取引はどうなのだろう。
信用金庫は、信頼金庫にはならないのだろうか。
今の社会では「ステークホルダー」など耳目を集める言葉があるが、
人と人、企業の存在を考える上での、より基軸となっていく思考だと思う。


横文字で言うから重々しい遠い言葉に聞こえてしまうが、
「信頼関係」「信頼社会」…「関係」や「社会」の中で成り立つもの。
なにも環境問題や食の安心など、企業活動の広く大きくとらえた話だけでなく、
日常のレベルでの人と人とのやりとりや、企業や店先での対応を含めての
ことでも言えるだろう。大小含めた、継続的な積み重ねなのだろう。


ごくごく身近に考えていい話なんだと思う。
人がいて、自分の用・要望があり、相手の答え・応えを求めて。
相手からの問いや提示、ある前提などがあり。
さまざまな利害・利潤のつながりで日々を送っている。


「信頼」は、個人が相手に寄せる全面からの信望なのかもしれないが、
個々の内側のみで完結するものでなく、一方通行ではなく、
やはりお互いが意識してつくっていくものなんだと思う。
お互いの配慮や気づきも大切なことなのだろう。
人の間に、意識あっての「頼」。


山岸俊男さんの著書に「安心社会から信頼社会へ」「社会的ジレンマ」や、
ほぼ日での対談、「信頼の時代を語る」などもご参考までにいかが。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【追記】
ある所から、タイトルに反応してリンクを辿って訪れた人が今回多かった。
人が「信用」や「信頼」に対して敏感であることが、あらためてふむうむ。
当たり前と言えばそうなのだが、
人は人の中で、どういうことに喜びを感じて生きているのかと
いうことにもつながっているのだろう。

Comment

よこはまわざものPronewser
かんばんやさん

ぜひ、行きませう。
いつ? しばし待っ…たか。
ここ一ヶ月以内には…
かんばんや
信頼を深める集いin屏○ヶ○はいつ?
Dさん共々楽しみにしてるんですが...
Comment post





 管理者にだけ表示