--/-- : スポンサーサイト


09/03 : 走る夕空に。



絹雲に、巻積雲に、積乱雲。おてんとさんが、茜色の筆で空を染め上げていく。

いつまにか夏が通り過ぎ、その背中に「お~い、行くのかい」と、
秋が名残惜しげに声をかける。
夕方の6時を回って、長針が下を指す前には行き交う車がライトを点す。
夜には虫の音が聞こえ、確かに季節は移り変わっていく。


その一方で、まだまだ、ま~だ。と、元気の黄と気を送る花があり。


先日、電車で目の前に座った男性は、苦虫を噛み潰した…
青汁を100杯飲んだ後というような、ものすごく苦々しい顔をしていた。
久々…いや、めったに出会わない顔つきだった。
意図も、意識もしていないだろう。
誰かに不愉快な思いをさせようなんていう気もないだろう。

長い歳月をかけて、そういう顔つきになっただけだろう。
あなたになんの責任も、なにかを言われる筋合いはないと思うのだが。

歳をこいたら、顔に責任をもて、か。
「幸福だから笑うのではない。むしろ、笑うから幸福なのだと私は言いたい」
(アラン「幸福論」)

無理やり笑う必要も、取り繕う必要もないが、
人はどんな状況に置かれても、自分なりの笑いやすがすがしさをもって在るように。
胸堂々の覚悟。小さくてもいいいから、顔に意思をこめるべきではあると思う。

車中の男性は、あまり会いたい顔ではなかったけれど、
ごめんなさい、見る側に反面教師として強いメッセージをくれた顔でもあった。

夏から秋へ。夕暮れが走る。

Comment

よこはまわざものニュース
ダース=トリオムーン@ミナロさん まいど。

えっと、まいどカードは、どこの元売り(SS)だったかな?
アブラウリ・リンカーンなんつって♪
(>と言ったのはかの国の第16代大統領だったか?)

>かの国の第43代大統領は持っているのか?
かの国の87~89代ソーリと一緒に、お厚いのがお好き?
牛タンは、厚さと塩加減で。

>私はこの国の無責任男(ス~ダラの人ね)が好きです。
国のトップレベルになると、いろいろと問題も多いようで。
10年か20年か前は、学生の夏休み・冬休みの頃になると
いつもAMにテレビでやっていたような。
奨励していたのか…

>前の記事はタイトルの欄無かったけれど戻った。
気分にあわせて、ころころ変える。アイデンテティをもたずが、
当ブログのコ(ロ)コロ。。。
ダース=トリオムーン@ミナロ
前の記事はタイトルの欄無かったけれど戻った。


「男は四十過ぎたら自分の顔に責任を持たないといけない。」

と言ったのはかの国の第16代大統領だったか?

かの国の第43代大統領は持っているのか?

なんて、ちょっと偉そうに言ってみたけど。

私はこの国の無責任男(ス~ダラの人ね)が好きです。

Comment post





 管理者にだけ表示