--/-- : スポンサーサイト


08/22 : 思い込み。

「滋賀の風景」実は青森 確認ミス パンフに誤写真

なにやってんのぉ…というより、ああ、自分も気をつけなくちゃなと。

昨日も仕事先で担当者の方が、印刷物の英語のスペル違いを役員から指摘され、
がっくしきたと話されていました。
幸い、こちらの関係したところではなかったのですが、毎回、あれこれ汗かき一緒に
つくっているだけに、クオリティの充実ということで気分も同化し、ちょっとだけ↓に
なるのであります。

大概、単純ミスを指摘するのは関係者外の人だったりします。
出来上がったものをなにげに見ていて、「あの、ここ…」「あっちゃぁ…」だったりします。

文字の場合なら、固有名詞や価格などの数字、英語のスペルなどは、
アタマの中で言葉や価格としてそのまま読まないようにする。
一字一字、個々の並びとして文字を確認するようにしないと、うっかりやってしまう。
私は が 私が になるくらいは大勢上影響はありませんが、固有名詞なら一字違いで
他人になるし、価格なら虚偽の表示ととられかねない。
事実、昔、車の価格を一桁少なく間違えて掲載した会社のチラシを、運悪く
アチラの世界の方が目にとめ、迫られて問題化したことがあったはず。

「思い込み」は疑ってかからないということだから、ミスになかなか気づかない。
Q数の大きいヘッドラインや見出し、イメージ画像なども、間違いがないを前提に、
詳細に眼がいきがちだから、後々、ありゃということも聞かない話ではありません。

印刷物の文字・ビジュアル校正に限らず、こうしたことはどの分野でもあることではないのかと思う。
あなたの仕事では、どんな思い込みによる「やってもうた」を耳目にしがちですか?

Comment

よこはまわざものニュース
ダース=トリオムーン@ミナロさん こんにちは。

「よこはま」ブランドの復権?
ハマラジの響きは、個人的にはきらいじゃなかったけど。

開局当時、新潟辺りから横浜まで車をとばし、山下辺りでカーラジオを聞いて帰る、というのが流行ったとか流行らないとか。確か当の「Fヨコ」で聴いたと思ったが。

「E電」なんつーのもあったね。
ダース=トリオムーン@ミナロ
「カッコイイ」の感覚(さじ加減)が難しいんですよねぇ。

かつて「FMヨコハマ」がひととき「ハマラジ」だった事は
FMヨコハマの歴史からは抹消されているらしい。
20周年記念のイベント時にも一言も触れられていなかった。

「ハマラジ」「はまらじ」「HAMARAJI」
「ハマッコ」は別段問題は無いのだが…  


(E) はカッコイイのか?カッコワルイのか?

よこはまわざものニュース
ダース=トリオムーン@ミナロさん こんにちは。

>「なんとなく見た目がカッコイイから英文にしてみました。」
個人の感覚の差にもよるけど、生業にしている人ならかなりカッコワルイと思っているいるんじゃないのかな。
ただ、まだまだ多いのが、選ぶ側が求める場合もあるということ。誰が、誰に、なにをなんのために…をどこかに置いて、
「カッコイイフレーズを」などと場合もある。
たとえば、NCCCさんの8/9ブログの「湘南C-X」などどうだろう? 町への愛着や浸透していくのだろうか?

最終的に選ぶ側(=作り手である自分の場合もある)が、きちんと考えなければいけないのは、チョイスの力。
どんな仕事でも最終的に必要なことで、内容によってお客さん、社長、社員・現場のディレクション能力が問われる。
あ、ディレクションも横文字だけど。

ちょっとずれるけど、頼む側が頼んだことへの骨子を理解しようとしていないと、実のあるものにはならないと思う。
お互いのフラストレーションを減らすのは、お金以外の部分にもいろいろありそうですねぇ。

ダース=トリオムーン@ミナロ
「英語」(のようなもの)

「なんとなく見た目がカッコイイから英文にしてみました。」
みたいなやつ。かなり恥ずかしい間違いがある。
どうせ英語の判らない日本人しか見ないんだから、と。
欧米に対するネガティブコンプレックス丸出し。
(と、言ってもわたしゃ英語がそんなに判るワケじゃないけどね。)



外国の観光地の案内やパンフレットで驚くような日本語に
出くわすことがあるが、あれは観光客の為にと一所懸命翻訳したが力が及ばなかった結果。
笑えるのも多いけど、恥ずべきものではないと思う。

それぞれのミスは根本的に違う。






よこはまわざものニュース
ダース=トリオムーン@ミナロさん こんにちは。

思い込みを笑われるか、思い込まされて笑われるか、の違いはあるけれど、気づかず見えなかったことが周囲の誰かには見えていたということはいろいろありそう。

本人には言わずに笑うも多いと思うから、
(笑いの質…冷笑ってやつですか)
言ってくれる人はありがたいということかな。
ダース=トリオムーン@ミナロ
ひじょーに怖い。
左右が逆だったり、裏表が逆だったり。
ありがちです。

全体に対しての一部だと何となく違和感があったりして
気が付くのだけれど(結構気が付く方であったりする。)

全部が逆だったりすると…  あれっ?


きっと靴下一枚が裏返しだと気が付くけど
着ているモノ全部が裏返しだと人は気が付かないはずだ。




Comment post





 管理者にだけ表示