--/-- : スポンサーサイト


08/08 : 欲しいものは、何ですか?



火がある。人がいる。“火”の中に、“人”がいる。

ファイアープレイス。
不規則な火の揺らぎに、在る時間。
語り、黙して、集う夜。
そこにいる、というだけで心が満たされる。
想いは、深い森をぬけ、草原や荒野をかけめぐる。
あとは、ちょっとのお酒と素朴な笑顔、
ポロンとヘタクソなギターのつまびきでもあればいい。


仕事の道具。趣味やスポーツのギア。自他共にステータスを示すかたち。
人それぞれで、暮らす分だけ、欲しいものがあるのだろう。
で、やっぱりなにがほしい?

そう自分に問いかけたとき、浮かぶものはなに?
生命や家族やお金など、生きるためにかけがえのないものは別にして、
ときには想像に遊んでみるのも悪くはない。

欲しいものには、どんな時間や暮らし、志向、居場所を自らの理想としているのか。
これまで生きてみて、そしてこれからどんな…
そんなことも含まれているのかもしれない。

Comment

よこはまわざものニュース
ダース=トリオムーン@ミナロさん こんにちは。

お、誘っているないるな、漆黒の闇からのシニカルなフォースで。
災の、火の上のく×3はどんな意味だろうか?
く、く、く・・・青い鳥♪ ではなさそうだ。
ダース=トリオムーン@ミナロ
いや、何となく思いついたモノで…。
よこはまわざものニュース
NCCCさん こんにちは。

いやいや、勢いよろしく、いまは稼ぎ時貯め時ということで。

以前、器ばかりにお金を使いすぎて傾いた会社を知っていますが、ああなると、その会社は中身が逆に浮き彫りになってしまいますね。どんな場合でも、実のある見かけでいけたら、いちばんだとは思いますが、むずかしいのも人なり。

>部屋の広さと心の広さは、比例するのでしょうか?!
こころは、日々、ものづくりの平野をかけめぐる。
ですね。


よこはまわざものニュース
かんばんやさん

でした。
逆に読むと、やんばんか。



よこはまわざものニュース
かんばんや

山の民が、ばさっばさっとやりながら、
森に入っていく姿。好きですね。
斧で薪割る姿も。
脳を刺激する、能動的な作業という感じです。

>カミサンは危ないからって嫌がるんだけど(^^;)
そういえば、小学生の頃、みんな安い角ばったナイフを
使って鉛筆を削ったりしていたけど、誰かが注意するとかの
問題ではなかったなぁ。電動などもあったけど、当たり前の風景として、面白がってけずって(鉛筆と机…)いたなぁ。
NCCC
欲しい物ですかそうですね・・・

もう少し広い家でしょうか。。
借家で、どう考えても大人二人で
住むだろう間取りに家族4人
ギュウギュウで暮らしています。

この夏休み中(毎年ですが)も仕事から
帰るたびに、狭い。暑い。うるさい。
臭い(外の排気ガス)! 不満の嵐です。

稼ぎの悪い社長で 申し訳無い。。
くそー、今に見てろよ~。。

部屋の広さと心の広さは、比例するのでしょうか?!
かんばんや
今欲しいのはナタです。
刃物はナイフでも包丁でも好きだけど、ナタは持ってない。
小型の斧でもいいけど持ってたら怪しすぎるよね。
それから大きめの肥後守も欲しい。
今使ってる小さいの(小学生のときに買ったモノ)は息子に譲る。
鉛筆の削り方を教える約束をしてるんだ。
カミサンは危ないからって嫌がるんだけど(^^;)
Comment post





 管理者にだけ表示