--/-- : スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

07/18 : 駅から、駅まで。

近頃のキヨスクには、POSシステムがある。

並み居る商品群と一緒に、ちょこんと乗っかっている。
考えてみたら、多品種・多客・多店舗の商品販売管理を一元的に行うには
うってつけの場所だよなぁ。地元駅にあるのを最近知ったのだけど、
もっと前からあってもよかったのにねぇ。

と思いつつ、ちょいと寂しさも感じます。
たとえば、朝や夕方の駅の混雑時、押し寄せるお客さんの手にした商品を
次々とさばいていく姿。パッ、サッ、「○○円ねぇ」。
キヨスクのお姉さんの人間コンピュータの大回転。

す、すごいなぁ。人は、人のアナログな積み重ねの努力と技に、
当たり前田のプロのお手並みに出会って感動を覚えたもの。
大げさに言えば、こうした場面に出会うことで、
日常の場での感受性を育まれもしていた。
マーチャンダイジングやマーケティング面からは、適材適所だろうけど、
また一つ人間技が消えていくのだろうか。

ふいに思い出したのは、東横線沿いにあった食堂のお姉さんコンピュータ。
昼時の単品メニュー・オンパレードを、一切レシートに書くことなく、
あっちで「ごちそうさん」と言えば、「はい、○○円」、こっちで「はい、○○円」。
あれみたさに学生時代、友人と通ったことがある。
そこそこ客数の入るお店でしたが、ちょっとした“売り”になっていたようで。
心地よいお店の風景の一部だったのでしょうね。

帰りの車内に、石川町駅から中国人・中華街お帰りご一行さまのご乗車。
(おみやげでわかったのでした)
10数名ほどいらしゃったか。乗るや座るや、車内のあっちとこっちで
どでかい声で、しゃべくるしゃべくる。まったく周りなど気にしていません。
マイペイス… 楽しそうだわ。なに言ってるのかわかりませんが。

もし、日本人が外国に行って同じようにはしないでしょうね。
マナーの良し悪しより、なんだか国民性の違いをみたようで、ふむふむ。
近頃の日本人の車内風景も、キモチ悪いです。
向かいに座っている人たちの半数以上が、何駅もの間、ずっと携帯の画面に
視線を落としているのですから。
ずっとメイク中より、ずっとヘンかも。

Comment

よこはま、わざもの
ダース=トリオムーン@ミナロさん

人間の感受性は、モノの進化に応じてあるものなんだろうけど、退化していることもあるよね。

>あなたのおかげで仕事ができなくなった

ボケといると、映るという意味かな(笑)

ダース=トリオムーン@ミナロ
便利になるほど
人間が本来持っていた能力が退化してしまう。

ワープロのおかげで漢字が書けなくなった。

携帯のメモリーのおかげで電話番号が記憶できなくなった。

電卓のおかげで暗算ができなくなった。

コンビニのおかげで料理ができなくなった。


あなたのおかげで仕事ができなくなった。
Comment post





 管理者にだけ表示