--/-- : スポンサーサイト


04/28 : 人が、人を。

サイコロで、給料を決める「サイコロ給」。

なるしくみを、毎月給料日前に恒例行事として行っている会社があるそうです。

といっても、基本給・能力給・山分け給(ボーナス)と、
あくまでおまけ部分としてのサイコロ給。
サイコロの目%×基本給が、給料の+αとして支給される制度だそうで。

「人間が、人間を評価するしくみなんて、そのくらいでいい」。
客観的評価とは別に、資本主義の物差しで測れない価値もあるのだから、
そんな思想をサイコロ毎月ふって思い出してもらおう。

という考えからきているのだそうです。
考えるだけではなく、会社の実のしくみとしてやっているところがいいですね。

人が集まる場所、人となにかをする場面…社会のあらゆるところで、
人が、人を意識的に、意図的に、無意識に評価・批評しています。

その中でこういうしくみに出会うと、すこんと一歩抜け出した感を覚えます。
縁あって集まってくる人たちとの関係や、人の見方・付き合い方を
楽しもうという想いがあるのでしょうね。

おそらくそのスピリットは、会社の様々な部分にも反映されているのでしょう。

Comment

すぎもと@ミナロ
>ミナロでババと言ったら馬場ちゃんでしょ。

誰?馬場ちゃんって!バキ☆O(^o^)oパーンチ!
かんばんや
>ババ抜き給だけに…。
>などとかんばんにゃが言いそうだな。

わたしはそのようなこと申しません。
ミナロでババと言ったら馬場ちゃんでしょ。
ダース=トリオムーン@ミナロ
>書いてしましました。

だって。
動揺してるなぁ。

月曜が怖い!
横浜、わざ・ものニュース
>ババ抜き給だけに…。
>などとかんばんにゃが言いそうだな。
>私は決してそんなことは言えません。

そうきたね。

ご本人の、>一抜けたぁ!(^_^)vも
そういう意味だったの?
もちろん、ぼくにほ思いも及びませんでしたよぉ。ほんと!
ダース=トリオムーン@ミナロ
>一抜けたぁ!(^_^)v

ババ抜き給だけに…。

などとかんばんにゃが言いそうだな。

私は決してそんなことは言えません。

あっ! ごめんなさいっ。つい言わずに
書いてしましました。

横浜、わざ・ものニュース
すぎもと@ミナロさん

(4)ジョーカーを引いたら、会社の借金を背負い込む「ババ抜き給」

>大賛成!
>一抜けたぁ!(^_^)v
リスクのその先には、「漁夫の利給」なぞもあってもいいかも。

みんな一喜一憂で、お茶でも飲みながら気を鎮める「千利給」なんつって。
すぎもと@ミナロ
(4)ジョーカーを引いたら、会社の借金を背負い込む「ババ抜き給」

大賛成!
一抜けたぁ!(^_^)v
横浜、わざ・ものニュース
ダース=トリオムーン@ミナロさん
みどりかわ@ミナロさん

>「トランプ給」採用です!
ん、本気?! ならば、ばか乗り提案をば。

(1)親(社長)と勝負する「ポーカー給」(役で±)
(2)親と勝負する「ブラックジャック給」(倍増か、全額没収!)
(3)社員全員を巻き込む、「大貧民大富豪給」
(4)ジョーカーを引いたら、会社の借金を背負い込む「ババ抜き給」
(5)常連訪問者にケミカルウッドサイコロで謝意を表する「訪問給」

※番外編:社員が思い思いに受益と負担を書き込んだ「ガチャガチャ給」

しかし、キング=13%? でかいな。
カードマジック習ってこのカードを、常時忍ばせておくのもいいかも。
みどりかわ@ミナロ
「トランプ給」採用です!
ダース=トリオムーン@ミナロ
よし!
我が社にも「トランプ給」を提案!

数字%をプラス。
ジョーカー引いたら全額没収!
Comment post





 管理者にだけ表示