--/-- : スポンサーサイト


03/23 : ぶらりご近所、技者下車の旅。

根岸線大船駅から新杉田駅(シーサイドラインで横浜金沢産業団地方面へ)まで。

一つの気づきを機に、ご近所にあれやこれやの大小の目寄り・耳寄り企業を
見つける。専門分野でなかなかトーシローにはわからない面もあるのだけど、
「行って、見たい」の好奇心をくすぐる所ってありますねぇ。

前記の三菱電機を引き継いで、どんな企業があったかなぁ?
せっかくだから、思いつくまま、出会ったままにあげてみませう。
まずは大船界隈。神社・寺院、文化施設・グルメの印象が強いのですが、

前記の三菱電機に続いて、思いつくのは、
資生堂 鎌倉工場
職・住・遊・買、近隣に縁のある方にはおなじみですね。
敷地内に足ツボコースあり。

中外製薬 鎌倉研究所(旧・日本ロシュ研究所)
癌と感染症(HCV)に特化した創薬研究に取り組んでいるそうです。
昔、湘南方面からの抜け道として使っていました。

富士ABCソフト 管理本部
全日本ロボット相撲大会も主催する会社の…なにやっているのでしょう?
ここのビルはひっそり感。本社は昼時、若い社員がぞろぞろ出てきます。

JR東日本の大船工場(鎌倉総合車両センター)
一般公開あり。敷地内をミニ電車やレトロ電車が走って家族連れには楽しいですよ。
今年で閉鎖?


横浜市栄区に入って、車窓から見えるは
タツノ・メカトロニクス 横浜工場
ガソリン計量機などの圧倒的シェアをもつメーカーの研究・開発拠点。

ニコン 横浜製作所
ずっと前から、なにをやっているのか? と思っていましたが、
半導体関連機器や液晶露光装置の開発・試作・生産などらしいです。

住友電工 横浜製作所
http://www.sei.co.jp/sei_info/office/005.html
この工場が最も広大な敷地を有するそうで、「通信ケーブルの関東地区拠点として
開設され、光ファイバ・ケーブル、光・通信機器等の製造を行うとともに、
オプトエレクトロニクスなどの研究開発を行う」とあります。
隣接する金井運動公園の遊歩道から、敷地内にあるケーブルを巻く巨大な…
なんつーの、あれが見えます。
ここから↑↓の4社がすべて見えます。柏尾川沿いは、桜の名所。

ファンケル
現在は、オンラインショップの拠点か? たまに利用、さすがにすぐ届きます。
社内託児所も健在なのでしょうか。

日立コミュニケーションテクノロジー キャリアネットワーク事業部
柏尾川と平行して、戸塚駅方面へ歩いていくとあります。
駅の方までいくと、違う日立やブリジストン、戸塚工業団地など
工場がいっぱいです。住居との隣接が多いので、税金面ではどうなのでせう?

他の中小技者企業も、後日、紹介してみましょう。

Comment

Comment post





 管理者にだけ表示