--/-- : スポンサーサイト


03/22 : 食う。住む。つくる。

あらためて、「ほほお」「へぇ~」の興味津々。

ふだん、わりと通る道や街の、車や電車ですぐそばにある、なにげに見ていた
あの会社・工場が、なかなかの技者(わざもの)企業だったり。
あることからそんなことを思っていて、朝、新聞をめくると、

「人工衛星をつくるために、宇宙をひとつつくりました。」
宇宙を再現する試験設備を備えた、国内メーカー唯一の、人工衛星一貫生産工場。

 ~~三菱電機の人工衛星開発 <キー・テクノロジー>で変える。~~
(朝日新聞 全面広告 2006.3.22)
http://www.mitsubishielectric.co.jp/info/ad/series_keytech01/index.html

1.過酷な宇宙環境を地上で再現する試験設備「スペースチェンバー」
2.開発・設計・組立てから試験まで、人工衛星を一貫生産
3.三菱電機の人工衛星への取り組み
4.人工衛生が変える私たちの生活

ボディコピーに「鎌倉にある工場には、スペースチェンバーのほかに、
衛星打ち上げ時の振動を再現する~~~人工衛星開発に設備に関わる設備が
備わっています」とある。

もしかして、あそこのことですかい? さて、大船界隈には2つあるけど。
こういうことやってたんですね、あっち(三菱電機 鎌倉製作所)。

防衛システム、宇宙システムをはじめ、通信機器、電子応用機器などの
エレクトロニクス製品の開発・生産を行っているのだそうです。
工場見学ができないのかサイトを覗いてみましたが、こういう所は、
業務上むずかしいのでしょうねぇ。
わからなくても、なにかを体感するために行ってみたい場所だなぁ。

ちなみに、この辺りは大船から鎌倉山を通り、江ノ島へ抜ける旧・京急有料道路沿い。
あの鎌倉山」。道の上を湘南モノレールが走ってます。
田中絹代さんも住んでいたことがあるという「らい亭」や甘いもん屋さんとか、いっぱいです。
http://www.leschoux.co.jp/
http://www.lesanges.co.jp/shop/nishikamakura.htm

グルメさんにはお出かけ引力もアッププ♪
こちとら、もっぱら大船商店街ご用達であります。
鎌倉山は抜けるだけ。残念!

Comment

Comment post





 管理者にだけ表示