--/-- : スポンサーサイト


08/29 : 物言う顔。

その表情に、意図あり?

夏の一日、中距離電車にたっぷりと乗車する機会があり、
その時に感じたのが、人のある表情について。

08/17 : 届かないこと。

政治を生業とする人たち、マスメディアで声を発する人たちの「国民」。
「国民は」ではなく、なぜ、「私は」「ぼくは」を主語に言葉を発しないのだろう。

08/09 : いるか? 在るか?


なにかをつくる人も、ものを売ったり、サービスを提供したりする人も。

みんな、喜んでくれる誰かがいて成り立っている、はず。
「はず」は、相手をいつのまにか置き去りにして、「マニアのツボ」的な思考・言動に
ハマっているなと感じることが、振り返れば、自分を含めてあるだろうから。

08/06 : 64


今日は、64回目の「原爆の日」。

08/04 : 都市の端から。


成人前くらいまでは「逆さ箸」なんて言葉は知らなかった。たぶん。

それまで暮らしていた北の田舎では、個人の生活には関わりのなかったこと。
自宅や友人宅で、その行為をした(見た、求められた)ことがなかったので。
大皿の料理は、みんな直箸でとって食していたと思います。