--/-- : スポンサーサイト


10/12 : キミも、熱闘ちゃぶスター!?


集え、ちゃぶラー。競え、ちゃぶリート。

雄たけびとともに、ちゃぶ台をひっくり返して、
日頃のうっぷん晴らしに来ないかい?
(ちゃぶ台早返しクイズです。13日/14日)

ちまちまと・・・否、壮大にこちゃぶ台を積み上げる、
ちゃぶ台タワーにチャレンジしてみないかい?
(12日~14日)


09/22 : ん! すごっ! 近づきたい! を“つくる”(続き)

「美しいクルマは、速い」

F1の世界で聞いたことのある言葉だ。
関係者の視点でなくたって、ある世界の速さや効率性、生産性などを
最大限に発揮するためにプロの創意工夫、技術の粋を集めて、
表現された一つのかたち。

09/21 : ん! すごっ! 近づきたい! を“つくる”



当日の授業名は、「F1の学校」。

9月中旬、近隣エリアの小学校が11月の創立30周年記念の一環として行ったもの。
「F1カーが小学校にやってきた」

05/21 : 6.1 道交法改正、横浜金沢産業団地は最重点地域。

来月1日から全国でスタートする、駐禁取締りの民間委託業務。
その最重点地域として、横浜金沢産業団地周辺が指定されています。


多くの参入者があったという「民間委託」、
心得ていた方がよさそうですね。


MAP拡大版

04/04 : 技者王国、サクラ咲け(酒)。

●技者動画:「京浜地域新産業創造シンポジウム」
●4/7(金)は、観桜会…ならぬ「観コロ会」。


上の記事を↓にアップしましたのでお訪ねください。
http://www.wazamono.org/

03/27 : 「神奈川県産総研」が名称変更。

「神奈川県産業技術総合研究所」が、4月1日(土)から
「神奈川県産業技術センター」に名称変更となります。

http://www.kanagawa-iri.go.jp/


03/03 : ものづくりの衆、出会いの週(集)♪

来週、横浜と川崎で開催される2つの技者の集いのお知らせを。

3月6日(月)の
(財)横浜産業振興公社 「第100回記念 産学交流サロン」

と、
3月9日(木)の「京浜地域新産業創造シンポジウム」
こちらは、「技者王国(わざものおうこく)」の主催者の一人、
(有)ミナロ 代表、緑川賢司氏がパネリストとして参加します。

もう間近のマジか、てが。
もうちょびっとだけプラス記事をこちらにUPしましたので、
よろしければ訪ねてみてね~。
http://www.wazamono.org/
http://www.wazamono.org/news/news_detail.php?blog_id=27

02/22 : 産廃焼却施設計画 追加関連情報

昨日、「技者王国(わざものおうこく)」でご紹介した記事の関連情報をUPしました。

関心のある方は、下記までお訪ねください。
http://www.wazamono.org/

02/22 : おいでよ、技者王国へ。<企業紹介、大募集中!!>

横浜金沢産業団地の企業の皆さん。
縁あって、当ブログをご覧いただく機会があれば、
ぜひ、「技者王国(わざものおうこく)」をお訪ねください。

http://www.wazamono.org/


技者王国は、今年から「企業紹介」へのご参加を意欲的に募ります。
皆さんには「掲載参加」によるお力をお借りしています。
詳細は、記事をUPしましたのでお読みいただければ幸甚です。
http://www.wazamono.org/news/news_detail.php?blog_id=24

02/22 : 還って来た「コロから」。<「技者王国」にて動画配信中!>


感動、再び。「第3回コロコロからくり装置王選手権」(2006.1.12 テレビ東京)の
ダイジェスト版が出来ました。


本日、堂々、公開!「技者王国(わざものおうこく」にて動画配信しています。


02/21 : 横浜金沢産業団地に、県内最大規模の産廃施設計画。

「産廃物施設 金沢に計画」
― 県内最大規模 住民は反対署名 ―

(朝日新聞 2006.2.21 横浜版)

同じ記事がサイト上に掲載されています。
http://mytown.asahi.com/kanagawa/news.php?k_id=15000000602210002

02/21 : 「経営革新チェックリスト」・・・あなたの企業は?

「『はい』が15項目以上の企業は、1年以内を目途に経営革新の実践が必要」。

と、言われるとなんだか気になりますね。

(財)横浜産業振興公社(横浜市中小企業支援センター)発行の広報誌
「IDEC now(2006.2)」のP6に、「(2)生き残れる企業と衰退企業の差は?」と題して
「経営革新チェックリスト」
が掲載されています。
(中小企業診断士 岸 嘉男氏のコラムから)
http://www.idec.or.jp/aboutus/organ/060201.pdf

経営・財務・営業・生産・人事の5つの視点から各5項目、
計25項目からのチェックです。
企業経営者にとっては「当然」ということもあれば、
言われて、「再考してみるか」もあると思います。


横浜金沢産業団地「技者王国(わざものおうこく)」内に、
関連記事をアップ
しましたので、ご関心のある方はお訪ねください。
http://www.wazamono.org/

02/17 : 意に集う。異が集う。


メディカルビル、クリニックビル、医療ビル。


ここ数年、気にかけてはいましたが、近頃とみに増えた感があります。
同業、関連分野が一堂に集い、存在や機能・特性を再構築して見せていく。

02/01 : 人、近づけば、胸、近づく。

近くにいる者同士が、ほんとうに近くなる。

近くにいるものを、本気で見つめれば、見えてくるものがある。
近くにいる者の距離がほんとうに近くなるとき、
遠くにいる、同じ心をもつ誰かも物理的な距離を越えて、近い間柄になる。

01/27 : ハマの大風車、いよいよ始動。

「技者王国」エリアにある三菱重工業金沢工場の
日本最大の風車の実証実験が本格スタート。
次代の技術とかたちが、「横浜金沢産業団地」内で回り始めます。


「国内最大・最高出力の風車が運転開始 横浜」
http://www.asahi.com/business/update/0126/001.html

ハマの大魔神に代わって、大風車の出番。
記事を「技者王国」サイトにUPしましたので、よろしければお訪ねください。
http://www.wazamono.org/news/news_detail.php?blog_id=15

01/12 : 「TVチャンピオン コロコロからくり装置王Ⅲ」…技者たちの夜。

本日、横浜金沢産業団地・技者王国の仲間たちが、あの番組に登場!!


http://www.wazamono.org/cms/uploads/tvchamp.pdf

■「コロコロからくり装置王選手権」
1月12日(木) 19:30~20:54
TV東京(12Ch)