--/-- : スポンサーサイト


10/31 : 一日を生産する。




気持ちを、



生む場所。




日曜日の午前中は、畑に居ることが多いです。

早朝の休日の空いた道を畑に向かう、その時からウキウキ。
草むしり(のことが多いですが)だって、
なぜか楽しいんだなぁ。

辺り一帯がハタケ。かまくら野菜の生産メッカであります。
気持ちがとても落ち着きます。

それと、誰かしら、「人」が居る、ということ。
居合わせた人と、手を動かしながら世間話を交わし、
思い思いに切り上げていく。

「それじゃ、お先に」「お疲れさん」
野菜と一緒に、ささやかな一日の気持ちを生産しながら帰路につきます。

来週は、朝8時から芋煮会を兼ねた全体ハタケ・ミーティング。
知的障害者施設や支援者など7~8団体が出入りしていて、
その一堂に顔合わせを兼ねた集いです。
予定があって参加できないのが、とても残念。

まず、なによも、自分が楽しい!心地よいと感じるコト、場所、時間…
なにをやっても、自分には生産的。
本日も、一人残って、ダイコン畝の草むしりを。
ヤメラレナイ、トマラナイ、ナントカ状態?
夏のアセだらの労働感はたまりませんね。

Comment

縁人
NCCCさん

様々な特性のある子どもたちを応援するハタケですが、広くはないです。今していることも、草むしりや畝づくりを手伝ったりくらいですが、。「そこに行く」ということだけで癒されます。ハタケからラウンドワンが見えます。NCCCさんからだと、影取の交差点から入ります。
だいたい見えてきましたか?(笑)

NCCC
農業、いや仕事じゃ無いから"農"。
都会でもやろうと思えば住んでる場所なんて
関係無いですね。僕もやりたいなぁ。
Comment post





 管理者にだけ表示